スマホ・パソコン情報関連!

最新情報・方法・手順・対処法についてのブログ!

2017年|ニコ生のタイムシフトをダウンロード・録画する方法を詳解!

www.5kplayer.com

ニコ生のタイムシフト保存したい!?

ニコ生のタイムシフトニコニコ生放送の番組を放送終了後に視聴できる機能で、生放送を見逃した~・見忘れた~、その時間に見れない~場合には超役に立ちます。
しかしながら、ニコ生のタイムシフト機能はニコ生を一時的に録画しておくようなシステムなので、タイムシフトできる数に制限があり、また視聴期限があります。例えば、タイムシフト予約可能数は、一般会員10件、プレミアム会員30件です。一般会員は、番組開始30分前に予約が必要で、予約無しで始まる番組では利用出来ないです。つまり、タイムシフトを途中まで、続きは後で見ようと思っても、既にニコ生タイムシフトが見れない可能性があります。また、せっかく事前に予約したからにはタイムシフトの視聴期限にも要注意です。ニコ生タイムシフトは放送が終わってから7日程度で見れなくなります。だから、タイムシフトが期限内に見れないとニコ生タイムシフト視聴欄から削除されて、ニコ生タイムシフトが見れないです。そんなことに不満を持つ方も少なくないでしょう!
そういう時、お使いのパソコンにニコ生タイムシフトをダウンロード保存しておけば、万事解決です。そこで、今回は視聴期限を気にせず楽しむニコ生タイムシフト保存方法をまとめて紹介していきます。

最新記事:
2017無料動画ダウンロードフリーソフトTOP10オススメ

755動画保存できない?PCとスマホで755動画を保存する方法をご紹介!

 

コ生タイムシフト保存方法について

自分のパソコンにニコニコ生放送タイムシフトを保存しておけば、好きな時間で見れます。ニコ生のタイムシフトを保存するには、2種類の方法があります!

一つはニコニコ生放送タイムシフトをダウンロードできるソフトで保存するのです。
もう一つはキャプチャ録画ソフトでニコ生タイムシフトを録画して保存するのです。

次は別々に紹介します。

ニコ生タイムシフトダウンロードソフト

ダウンロードするタイプの録画ソフトでニコ生タイムシフトをダウンロードして保存すれば、画質の低下などは起こらず、ファイル容量も最小サイズで保存することができます。次は無料・有料のニコ生タイムシフトダウンロードソフトを紹介します。

関連記事:【iPhone】Clipboxでニコニコを保存する方法

ニコ生タイムシフトダウンロードソフト・フリー~ニコ生ダウンローダ

現在ニコニコ生放送タイムシフトをダウンロード保存できるフリーソフトときたら、一番オススメなのはニコ生ダウンローダーです。

 

【メリット】
・簡単にダウンロードできる上に画質も綺麗。
・トライアル版が無料で利用できるソフト。(※制限あり)
・シンプルなUIのため、PC初心者にもわかりやすい。
・生放送、タイムシフト共に保存可能。
・キャプチャソフトではないため、低容量で保存できる。
・キャプチャ系ソフトに比べ、タイムシフトをダウンロード速度が速い。
【デメリット】
・生放送内のコメント保存ができない。
・ニコ生でしか使えない

 

全体評価:
ニコ生ダウンローダーは一番効率的にニコ生のタイムシフトをダウンロードできるソフトはこれしかないです。画質も音質もよいです。平常時はエラーも少ないです。保存したいニコ生の放送ページのURLをコピペしてダウンロードボタンを押すだけです。ニコ生タイムシフト 見れないことをしないように、ニコ生ダウンローダーがオススメです。

注意:
ニコニコ生放送タイムシフトをダウンロード保存できるソフトは過去にはnamarokurecorderやkakorokurecorderがありましたが、開発が2013年に終了してしまったため、現在では使用することができません。

ニコ生タイムシフトダウンロードソフト・有料~ニコ生グラバー2

ニコ生のタイムシフトを保存するためには、有名なソフト「ニコ生グラバー2」がオススメです。
【メリット】
・画質が非常に良い。
・操作が簡単。
・生放送内のコメント保存ができない。
・予約録画機能で自動で放送を録画することができて、一度に複数の放送を録画できる。
・公式放送、有料放送、チャンネル生放送も録画することができる。
・オプションでニコ生の他にもUSTREAM、FC2ライブ、Justin.tv、Stickamでも利用できる。
・ニコ生が仕様変更してもソフト開発サポートがすぐに対応してくれる。
【デメリット】
・有料ソフトである(2万円)。

全体評価:
さすが有料ソフトだけあって、機能面ではNO.1です。ニコ生ダウンローダーにもっと便利なダウンロード機能をもたせたソフトという認識でOKです。生放送向けに作られているぶん目的がはっきりしているので操作は簡単です。パソコン初心者でも難なく使いこなせます。ただし、料ソフトなので気軽には利用できないです。録画したい放送があまりない場合、ニコ生ダウンローダーやBandicamなどの無料ソフトで十分です。

関連記事:2017年|高画質かつ簡単にニコニコをダウンロードする方法

 

ニコ生タイムシフト録画ソフト

キャプチャするタイプの録画ソフトでニコ生タイムシフトを保存するのもできます。ニコ生タイムシフト録画ソフトは画質が悪く、動画容量が大きくなる傾向がありますが、無料ソフトである場合が多く、操作が簡単です。また、ニコ生に限らず、すべての生放送サイトで利用可能です。

関連記事:動画録画フリーソフトの比較ランキング

ニコ生タイムシフト録画ソフト・フリー~Bandicam(バンディカム) 

 

ニコ生タイムシフト録画ソフト・フリー~デスクトップキャプチャー

 

ニコ生タイムシフト録画ソフト・フリー~アマレココ(アマレコTV)

 

ニコ生タイムシフト録画ソフト・フリー~カハマルカの瞳

 

まとめ

カハマルカの瞳はアマレココとBandicamに似たソフトで、安定度は高く、人気も高いです。しかし、個人開発のためか、バグ修正などのスピードは遅く、ソフトの完成度は高いとはいえないです。昔から変わらない、シンプルなインターフェースがあり、使いやすいですが、他のキャプチャ系録画ソフトと比べると若干見劣りします。ニコ生タイムシフトを録画する場合、アマレココ、またはBandicam(バンディカム)の使用をオススメします。

ニコ生タイムシフトダウンロードソフトを使う方は、通信回線やネットワークを通じて、動画のデータを受信して保存するので、録画よりファイルの保存速度が速いと思われます。また、複数の動画が同時に保存できるのが録画がないメリットです。しかし、ニコ生タイムシフトダウンロードをする時、放送同時のコメントやアンケートなどが再現できません。つまり、放送がコメント抜きで保存されます。コメントが気にしない方にとってダウンロードのはいい選択肢ですね。コメントが気にしている方にとって、ニコ生タイムシフト録画ソフトを選択したほうが良いです。

元リンク:

【2017年】ニコ生タイムシフト保存を簡単に!ニコ生のタイムシフトをダウンロード・録画する方法!